ぽれぽれヨガの様子

d0349797_14134103.jpg

2月20日(月)、ぽれぽれ託児付きヨガが開催されました。前日まで春のような陽気が、一転して冬の気配がただよう曇り空。雨や曇りの日ってあまり調子がでないものですよね…そんな中参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

ぽれぽれ託児付きヨガは、子どもから少し離れてゆっくりヨガをしたいママのお手伝いをしています。中には託児なしで子どもと一緒にヨガをするママもいますよ!パワフル〜!
d0349797_14134119.jpg

d0349797_14134272.jpg

さて、今回も千恵子先生の知恵袋を聞きながら、まったりゆったりヨガの始まりです。
まずは『最近生理前になると具合悪いんです〜』という参加者に対し、ホルモンバランスや栄養素についてのお話。参加者たちは、そうそう!などとうなづきながら身体を揉みほぐしていました。

また参加者の声の中で多かった『肩凝り』についても教えていただきました。肋骨すぐ上の左右のくぼみを押すと、肩からつながる筋肉がほぐれるので良いそうです。『このへんかな?』とくぼみを探る参加者。家事や子育ての合間にできそうなマッサージでした!

そして、子どもを何日か実家に預けたら夜泣きが始まったという参加者に対しては、どんなに月齢が小さくてもちゃんと聞いて分かってるから、大丈夫だよって何回も声かけて安心させてあげてね、というアドバイス。子育てしていると、ついつい伝えることを省いてしまう、なんてことも多いのですが、改めて大切なことなんだな〜と思いました。

ヨガ後のランチ会は、4人目妊娠中(!)のママさんと2歳と0歳の姉妹を連れたママさんも加わってワイワイ子育て談義。子どもを抱っこしながら、ご飯を食べさせながら、忙しいランチでしたが、色々しゃべって気持ちもスッキリ。気持ちの切り替えになりました。

〜ぽれぽれで ママの心は 春の空〜

来月は3/13(月)の予定です。
ちなみに、成田公民館での託児付きヨガは3月にて最終回です。皆様のご参加お待ちしていますね。

[PR]
by poreporemama | 2017-02-22 14:10