ぽれぽれヨガの様子

d0349797_11131484.jpg
今回のポレポレヨガはランチ会合わせて8名の方がご参加くださいました!そしてなんとヨガは4名!会場を広々使っての講義になりました(^_^)/
ちえこ先生のお話は子供が少し大きくなってからの親の接し方について(>_<)最近の小学生は宿題が多く、いかに自分から進んで宿題をする子に育つようにするかを今から考えて接しなければいけない事を考えさせられました。
また、思春期には親と子のほどよい距離感が必要なようでそう言われてみれば自分の時はどうだったか思い出したりしてました。
d0349797_11112230.jpg
子供達も最初は大泣きしてましたが徐々に諦めていったようで、託児も預けてみれば意外となんとかなるもんだと改めて思いました。
d0349797_11115671.jpg

今回のランチはらいす亭のお弁当です!
お値段リーズナブルでとても美味しかったので今後個人的に利用したいな(笑)なんて!!

7月のポレポレヨガは会場の都合により、お休みとなります。
次回は8月22日の予定です。ご参加お待ちしております。

[PR]
# by poreporemama | 2016-06-30 11:09 | ポレポレの日 | Comments(0)

d0349797_22414263.jpg
第4回ぽれぽれ クラフトの会 参加者募集します。

今回は、ベビーとママのTシャツアップリケ作りです。

日時:7月4日(月曜日)10時半〜
受付10時20分より開始します

場所:成田公民館1階 和室

費用:500円(Tシャツ別途、場所代込)

◾︎Tシャツは、ご持参ください。
◾︎アップリケは、白色です。
◾︎Tシャツの色、柄、サイズは自由です。パパのものでも可。

◾︎Tシャツをご持参出来ない方は、お申し込み時にご相談ください。
 (無印良品Tシャツをこちらで調達致します。)
サイズは、80.90.100の中からお選び下さい。
色は白です。
価格は、¥700(税込)です。当日お支払い

定員:8名(先着順)


お申し込みはコチラより

(ランチ会は、11時半〜行います。ランチ会のみ参加の場合は、100円です。)

ランチは、540円のお弁当を注文します。

申し込み時に、ランチの有無をお知らせください。

メニューは、「ローストビーフ丼」540円、「サーモン&アボガド丼」540円を予定しています。

自由記載欄に、どちらかをご記入くださいね。

ランチ持参でも可能です。お子様のランチ、お菓子、おもちゃなど自由にご持参ください。



『 Tシャツアップリケ作りの流れ 』

当日、お好きなアップリケのベースとなる布を2つお選びください。
d0349797_22511808.jpg
ポケットの形や星、ちょうちょなど色んな形のアップリケをご用意しています。
d0349797_22513731.jpg
ベースが決まったら、布用クレヨンでお絵描きしますよ。
d0349797_22521902.jpg

子どもが自由に描いた後に、ママが手を加えて完成したものです。
アップリケ完成〜!
d0349797_22524335.jpg
持参して頂いたTシャツに接着しますよ。
世界にひとつだけのTシャツが完成です。
d0349797_23400518.jpg
絵に自信のないママさんも、当日簡単なレクチャーもありますので安心してご参加くださいね。

当日パーツの単品販売(1枚100円)も予定しています。時間、パーツがあれば何枚か作って頂いても構いません。

パパ、ママ、ベビーでお揃いも可愛いですね。ご参加おまちしています〜!
d0349797_22530197.jpg

お申し込みお待ちしています。
申し込みは、コチラより

porepore@tomo-j.jp
(お世話係のママへ転送されますので、深夜早朝の送信はご遠慮ください。)
メールエラーの場合は、とも子助産院へお電話ください。係りのママへお伝えします。

〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
写真Tシャツは、無印良品 こどものTシャツ 80サイズを使用しています。

西松屋やGUでも、お手頃な無地Tシャツがあります。

[PR]
# by poreporemama | 2016-06-15 22:34 | ポレポレの日 | Comments(0)
d0349797_21385964.jpg
第3回クラフトの会を行いましたー!

今回は、7人のママたちとミシンを使って、
ベビーナップザックを作りましたよ。

ミシン久しぶり〜!家庭科の授業以来だ〜!

みなさんドキドキしたり、こうかな?大丈夫かな?
お話しながら楽しく時間を過ごしましたよ。
d0349797_21431022.jpg
d0349797_21433237.jpg
子どもたちも、真剣なママのお膝で
じーっと見守って応援しているようでした。
がんばれーー!
d0349797_21463562.jpg
ママになって、子供のものを作る時間って何とも温かくて幸せなひとときですよね(^^)

なかなかお家では、時間がとれないママもクラフトの会では優しい託母さんにお願いして、集中したり、お喋りしたり、リフレッシュの時間を過ごしてもらえたら嬉しいです。

d0349797_21475386.jpg
出来上がって、さっそくみんなで背負ってみましたよ〜
d0349797_21510215.jpg
ナップザックを背負って、ヨチヨチと歩く姿、ハイハイする姿がとってもかわいいです(^^)
みんなで撮影大会でした。
d0349797_21554964.jpg
色合いもそれぞれステキです。お気に入りのぬいぐるみのお顔がちょこんと出ています(^^)かわいい〜

初めてのミシンを使ったクラフトの会でしたが、楽しく出来上がりました。ありがとうございました。

子供たちをみていてくださった託母さんにも感謝です。

次回は、7月4日(月) ママとベビーのTシャツ作りを予定しています。
詳細は、こちらのブログでお知らせします。

ご参加お待ちしています〜^_^

[PR]
# by poreporemama | 2016-06-09 21:35 | ポレポレの日 | Comments(0)
d0349797_20450524.jpg
今年も7/7(木)にナースアウトin仙台が開催されます。そして私達、ママサークルのぽれぽれin富谷により、富谷会場でも初開催することとなりました。

私達も昨年はいち参加者として、ナースアウトに参加させて頂きました。

初めての育児や授乳にてんてこまい、経験はあっても子育てってやっぱり楽しさ・喜びだけではなく大変なこともある…そんな時にイベントに参加してホッとできた経験は、その後の子育ての励みにもなりました。

そんな私達が今年は運営をする側になるなんて、去年はとても思っていませんでした。
ですが、今年参加してくれた方がまた来年に…と繋がっていき、輪が広がっていって欲しいなぁと願い、富谷会場で皆様のご参加をお待ちしています。

《当日スケジュール》
10時開場、受付開始
・現役ママのヨガインストラクターによる、親子で触れ合うベビーヨガ
・同時授乳
・助産師でもある先輩ママによる、お産や授乳についてのお話し合い会
・泉区にあるとも子助産院の院長 伊藤朋子さんのスピーチ
・羊毛やフェルトでできた、小さなお人形による誕生劇
12時終了予定。

《会場》富谷町成田近辺

申し込み受付は、6/1のプレイベントにて先行受付開始。メールによる受付は
仙台ヨガ部 hiroko.h.yoga@gmail.com まで。
d0349797_20452651.jpg
6/1(水)には七北田公園体育館にてプレイベントがあります。富谷ブースでは、お尻拭きナップ蓋デコレーションのワークショップをしますよ。
d0349797_20140170.jpg
たくさんある可愛くてお洒落なマスキングテープの中からお好きなものを自由に選んでもらい、オリジナルのお尻拭きナップ蓋を作りましょう。オムツ替えがちょっぴり楽しくなるかも?!
参加費は250円です。(チケット制)
d0349797_20155668.jpg
(2枚目の写真は使用例です。当日は、1枚目写真の蓋を使ってデコレーションして頂きます^^ )

[PR]
# by poreporemama | 2016-05-21 20:10 | イベント | Comments(0)

ぽれぽれヨガの様子

今回のポレポレヨガはランチ会と合わせて 14名のご参加となりました。
本日もたくさんの方にご参加いただき、嬉しく思います。

d0349797_20425556.jpg
初めに千恵子先生が皆さんの体調を聞いて、腰痛や肩こりなど症状に合わせたヨガを行って下さいました。
日頃、子供を抱っこしたり、おんぶしたりすると肩こりや腰痛も出てきますよね!
ヨガは自己整体であり、毎日行うと骨盤の歪みが改善されるストレッチも教えて下さいました。

千恵子先生の健康や育児に関するお話も毎回楽しみにしています。

ママ達がヨガ中、子供達は優しい託母さん達にみていただきました。しかし、人見知りの時期でもあり、ママの近くで遊びながら過ごす子も。
d0349797_20432160.jpg
ランチ会では、「子供を連れて行ける場所がなかなかないので、このような場所があると助かります。」という声が聞かれました。
d0349797_20441930.jpg
今日は宅配お弁当で、美味しいお弁当を食べながら、疑問に思っていることを先輩ママに聞いてみたり、日頃大変な事をお互い話してスッキリ。また明日から頑張ろうという意欲に繋がる場所となればと思っています。

次回は6月27日(月)です。
それでは次回のヨガとランチ会をお楽しみに(^o^)/


[PR]
# by poreporemama | 2016-05-19 20:41 | ポレポレの日 | Comments(0)

仙台のママサークルです。みんなで楽しく子育てしましょう。


by poreporemama